Wednesday, February 04, 2009

新聞 | YOSHIKI自らに課す飛び込み禁止令

YOSHIKI自らに課す飛び込み禁止令

初の海外ライブを行ったX JAPANのリーダーYOSHIKI(年齢非公表)が香港公演から一夜明けた18日、香港のホテルで会見。「ドラムセットへの飛び込み禁止令」を自分に課した。17日の公演で破壊したドラムセットに飛び込み、折れたシンバルで背中や足に切り傷を負った。「朝、シャワーを浴びたらすごく痛くて。みんなの声援への感謝の表現として、僕は物を壊してしまったり、ドラムに飛び込んでしまったり…。でも下手したらどこかの会場で死んじゃうかもしれませんよね。これからは『YOSHIKI飛び込み禁止』とドラムセットに張っておこうと思っています」。

 香港の若いファンが日本語で歌い、手をクロスさせて「We are X」と叫ぶ姿に感動し、ドラムセットのほか、特殊効果の火に向かっても飛び込み、あわや炎上。TOSHIやHEATHが、慌てて駆け寄る一幕もあった。地元の新聞には「YOSHIKI亡命打鼓(命をなくすほどの演奏)」の見出しもあった。

 日本では詳細は発表されていないが東京ドーム公演を予定する。昨年3月の同ドームでの再結成ライブでは開演が2時間17分遅れ、午後10時終演の規定を45分オーバーした。次回公演は時間制限など多項目にわたって誓約書をドーム側と交わしたという。現在はメンバーのhideさんの墓前で浮かんだ新曲のレコーディングに入っている。「今回で再結成して良かったという確信につながった。バンドとして進化し始めた気がする」と手応えをつかんでいた。

 [2009年1月19日8時42分 紙面から]

0 Comments:

Post a Comment